IBS(過敏性腸症候群)下痢型の悩み

こんにちは😊
IBS歴16年のコジコジです。
今回はIBS下痢型の悩みやあるあるを書いていきます!
あなたの悩みや症状と比べてみて、私はこんな悩みがあるよ!という方はコメントで教えてください😊

まず、IBSにはいくつかの症状があって今回はその中でも下痢型にフォーカスしてやっていきます。他にどんな症状があるのか気になった方はそれぞれの症状を書いているのでそちらの記事をお読みください😌


それではさっそくやっていきましょう‼️

 

1.突然の強い腹痛
下痢型の症状の特徴として強い腹痛があります。お酒を飲んだ後や高フォドマップの食事をした後、さらには強いストレスがあったときなどに強い腹痛が起きます。これらはある程度予測はできるのですが、予測をしていてもどうしても痛くなってしまいます(泣)
例えば学校の授業やテスト、受験での試験です。私は学生時代、授業中に何回も挙手をしてお手洗いに行っていました。小中学校ではそれをきっかけに心無いことを言われることもありました。その言葉がさらにストレスがかかって腹痛を再発させていました😭高校時代はお腹弱いキャラが定着していたのでクラスメイトはみんなまたか!と笑っていました🤣
私自身もなるべくお手洗いは行きたくないのですが、そうは言っていられない程腹痛が襲ってくるので何度も行っていました。
極め付けは大学受験です。センター試験のときも私立大学の受験中もほぼ毎回、腹痛がきてお手洗いに立っていました。受験は1分1秒時間が惜しいのですが、それも削らないといけない程の腹痛が来るのです😭

 

2.電車の途中下車
これもIBS下痢型の特徴の一つだと思います。私も何回も途中下車したことか、、、💦
通勤中によく途中下車をしてしまいます。なので早めに家を出て途中下車をしても出勤時間に間に合うようにしていました🤣
さらにはデート中の移動でも腹痛がきたこともあります。このときはかなりの絶望です😭途中下車をすることで、時間も奪ってしまいますし、嫌われてしまうのではないかという不安がさらに腹痛を煽ってしまうのです💦
特急などのお手洗いがついている電車だと大丈夫なので、やはりすぐにお手洗いに行ける環境がないという不安がストレスとなり腹痛に繋がっているのだと思います。

 

3.複数人数でのイベントや移動が苦手
これも気持ちがわかる方が多いのではないでしょうか?大小関わらず、複数の人数で行動するときは必ず、途中で腹痛に襲われたりお手洗いに行きたくなったらどうしようという不安に襲われます。同時に周りにすごく気を使うのでそれが大きくなるとストレスになりお腹に負担がかかってきます。
なので、基本的に1人で行動することが多いです。1人が好きだったり1人で行きたいなどの気持ちもありますが、周りに気を遣わなくて良いので気持ちが楽だからというのが1番の理由です!
周りにそんな方がいたら、決して付き合いが悪いわけでもなく、あなたのことが嫌いでもなく(むしろ出来ることなら一緒に遊びたい)お腹の調子のせいだということを理解してもらえると嬉しいです😌

 

いかがだったでしょうか?
IBSは本当に辛いですよね💦
他にもみなさんのあるあるや悩みもぜひ教えてください😊
最後まで読んでいただきありがとうございました‼️